2010年5月16日日曜日

神様の最善が・・・


 季節が逆戻りしたような中でも、確実に夏は近づいています。周辺ではもう田植えが終わりました。半そでが寒く感じた日、ふと思い出しました。親の知らない所で子どももいろいろな問題にぶつかっていたのですね。中学1年生のある日、熱があるからと言って、早く帰って来る日が続きました。朝は元気なので、調子が悪かったら、帰りに病院に寄ってくるようにいうと、薬をもらって帰ってきました。でも、薬をみると、精神安定剤でした。子どもは追い詰められていたのです。あわてて祈り始めました。登校拒否してもいいんですが、そうすると自分が苦しむだろうなと思われて、祈りつつ思い切って担任に相談しました。そうすると、子どもの前で明快で頼もしい答えが帰ってきて、少しは安心したようでした。親としてもあれこれと詮索せず、見守ることにしました。夏休みに教会のキャンプに行きたいと言い出したので2年連続で連れて行っていただきました。キャンプの中で、神様と出会い、いやされたようで、次第に元気になっていきました。学校を休む日もほとんどなくなりました。一時期は顔を見ると喧嘩・・・のときもありましたが。今では、気遣ってくれます。親として本当になすすべがないということは、悲しいやら情けないやら。良かれと思っても逆効果の時も。でも神様がいてくださるから乗り越えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

      聖書はこう言っています。「彼に信頼する者は、
     失望させられることがない。」
                         ローマ10:11

0 件のコメント: