2009年5月13日水曜日

一粒の麦

  美和町周辺にも殉教地があります。四百数十年前、日本にこのようなクリスチャンがいて、殉教者がこんなにもいたとは知りませんでした。若い頃、キリスト教は外国の宗教、日本人は仏教と思い込んでいましたから驚きです。最初の殉教は1597年2月5日、日本26聖人が長崎の西坂で殉教しました。いずれこの地の歴史も明らかにされていくことでしょう。何一つ無駄にはならず、やがて豊かな実が結ばれる日が必ず来ますから。

          まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に
          落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、
          豊かな実を結びます。
                                           ヨハネ12:24